実はこの曲、キャロル・キングが作った曲だったんですね。
恥ずかしながら、つい最近まで知りませんでした。

それはともかく、このキャロル・キングが作曲した『ロコモーション(The Loco-Motion)』は、1962年にリトル・エヴァという人が歌って大ヒットしたのが最初でした。
おそらく一番よく知られている『ロコモーション』のバージョンは、こちらではないかと思います。
そして今回するのは、グランド・ファンク・レイルロード(Grand Funk Railroad)のバージョン(当時はグランド・ファンクのみ)。
1969年にアルバム『グランド・ファンク・レイルロード登場』でデビューした彼ら。
この曲『ロコモーション』は、彼らにとって最大のヒットとなりました。
そして日本ではつい最近だと、SMAP出演のソフト・バンクのCMソングで起用されたことでも知られています。

さらに、私たちの年代だと、カイリー・ミノーグのカバーバージョンが、頻繁にディスコで流れていたそうです。
どちらかといえば、こちらの方が、オリジナルに近いのでしょうか。
ソフト・バンクのCMで何度も耳にしたといいう方もおらるは思いますが、リトル・エヴァのオリジナルのイメージが強い方にしてみれば、その大胆なアレンジに、さぞや驚かれたかもしれません。
ただ、やはり私は、いろいろな『ロコモーション』を聞き比べても、やっぱりグランド・ファンクのバージョンが一番気に入っています。
なんだかんだで、心底ロック野郎な私でありました。



1974年3月9日に初登場82位。
同年5月4日より2週連続第1位を記録しています。




<<音時さんによる和訳はこちら>>


こちらがリトル・エヴァのバージョンです。




こちらのバージョンも、忘れてはいけませんね。