Kung Fu Fighting(吼えろ! ドラゴン)/Carl Douglas(カール・ダグラス)

2022年7月2日土曜日

 

♪ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーん
こんなベタな中華風のフレーズで始まるその曲のタイトルは、ズバリ『吼えろ! ドラゴン』(原題は『Kung Fu Fighting』)。
「こんなふざけたような曲、誰が聞くねん」って思っていたら、1974年に全米№1に輝いちゃいました。
まあたしかに、先入観を除いて聞いてみたら、メロディは親しみやすく、それでいてノリの良い曲。
この曲のリリースから40年近くたってもなお、親しまれているのが、何となくわかります。
でも、どうせだったら、この曲の邦題も『カンフー・ファイティング』に改めてくれた方がいいような気もしないでもないです。
歌っているのは、カール・ダグラスという人。
名前はカールですが、この曲の出だしの部分はどことなくキャラメル・コーンのCMソングを連想させます。
それはともかく、カール・ダグラスは1942年のジャマイカ生まれ。
活動拠点はイギリスだそうです。
ちなみに、名前がカーク・ダグラスに似てはいますが、マイケル・ダグラスのように、カールとカークは何の血縁関係もありません。
この曲が流行した1974年当時といいうのは、ご存知の通り、映画『燃えよドラゴン』が大ヒットしたころ。
そのため巷では、カンフー・ブームだったことが、この曲を生んだ背景にあるそうです。
ところでこの曲『Kung Fu Fighting』は、実はもともとB面収録だったとか。
そのためタイトルも適当に決めて、ほとんど冗談半分で作った曲だったとか。
その冗談半分で作った曲が、レコード会社のプロデューサーの目に留まり、A面とB面を逆転させて、大ヒットしました。
本当に世の中、何が幸いするかわかりませんね。




初登場は1974年10月5日の108位。
同年12月7日より2週連続1位を記録しています。




和訳版はこちら。



<<音時さんによる和訳はこちら>>

その6年後、日本ではこんな曲も流行ったりです。
『ひらけ!ポンキッキ』から出たヒット曲です。

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメント

2 件のコメント :

星船 さんのコメント...

『Kung Fu Fighting』ですね、この曲がヒットしたのは74年ですか、私が洋楽のヒットチャートをチェックし出したのはこの少し後からでしたが、この曲は日本でもずいぶん話題になっていました。楽しい覚えやすい曲でした。全世界でも大ヒットしたとのことでしたね。世界共通の楽しめる曲でしょうか。

かんた さんのコメント...

>星船さん

この曲が流行ったの、リアルタイムでは全く覚えていません。
そのためでしょうか、その後に流行った『カンフーレディ』とこの曲とで「どっちが先なんだろう」と混合したりでもです。
両者とも親しみやすい、名曲ですね。

とりあえず『カンフーレディ』の動画も貼っておいたので、ご覧ください。