Happy New Year (ハッピー・ニュー・イヤー)/ABBA(アバ)

2023年1月2日月曜日

 

ニュー・イヤー・ソングといえば、U2の『ニュー・イヤーズ・デイ』だけかと思ったら、アバも歌っていたんですね。
タイトルはそのものズバリ『Happy New Year(ハッピー・ニュー・イヤー)』。
年末のクリスマス・ソングみたいに、もう少しひねったタイトルでもよかったのではとも思ったのですが、ニュー・イヤー・ソングというのは思ったほど数が少ないから、かえってその方がタイトルとしてはインパクトがあったのかもしれません。
リリースは1980年。
アルバム『スーパー・トゥルーパー』に収録されている1曲です。
このころは、アバ人気も落ち着いてきたころもあって、この曲は、全米チャートには入らなかったようです。
ただし、音時さんによると、母国のスウェーデンを始め、ノルウェーやフィンランドなどのヨーロッパ諸国では毎年ヒットしているのだとか。
もうここまでくると、唯一無二のニュー・イヤー・ソングともいえなくもないです。

ところでこのPV、オープニングがクリスマス・パーティーのドンチャン騒ぎのその後から始まるんですね。
なんだか『We Wish You a Merry Christmas』とジョン・レノンの『ハッピー・クリスマス』の続編ソングみたいで、ちょっとユニークです。



<<音時さんによる和訳はこちら>>

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメント

0 件のコメント :