September(セプテンバー)/Earth,Wind & Fire (アース・ウインド&ファイヤー)
凄くベタベタな選曲になってしまいますが、9月といえばやはりこの曲!
タイトルが『September(9月)』なだけに、やはりこの曲は外せません。
っていうか、「なんで去年の9月はこの曲を選ばなかったんだ!」ってお叱りを受けるぐらいの定番ソング。
アースの楽曲の中では、商業的に最も成功した楽曲のうちのひとされています。
ところでこの曲、もうご存知の方もおられるとは思いますが、タイトルは『September』であっても、舞台は実は12月。
「9月のあの日のことを、覚えている?」と12月に問いかける内容となっています。
それゆえ、舞台が12月ということもあって、「September」でありながら、"隠れクリスマス・ソング"としてこの曲を取り上げる人も少なくないようです。
しかも、「9月のあの日」もしっかり日付指定されていて、その「あの日」とは9月21日。
この曲を作曲したモーリス・ホワイトによれば「単なる語呂合わせ」ということですが、その一方で、彼の妻のマリリン・ホワイトの出産予定日だったという説もあったりです。
さて、ここで話題を変えて、アース・ウインド&ファイヤーの誕生秘話を簡単にご紹介。
1969年、アメリカはシカゴで、モーリス・ホワイトが母体となるソルティ・ペパーズというユニットを結成したのが始まりでした。
1970年には活動拠点をLAに移します。
そのときにユニット名も、ソルティ・ペパーズから現在のアース・ウインド&ファイヤーとなります。
なお、ユニット名の由来は、モーリス・ホワイトの占星図には土(Earth)と空気(Air)と火(Fire)の要素が強いかことからEarth, Wind & Fire(土・風・火)と名付けたらしいです(Wikipediaより)。
なお、彼らはファンクやソウルを奏でるユニットでありながら、2000年にはロックの殿堂入りを果たしています。
初登場は1978年11月18日の79位。
翌年2月10日に最高8位を記録しています。
<<最高8位を記録したときのヒットチャートはこちら>>
(星船さんのブログより)
和訳版はこちら
<<音時さんによる和訳はこちら>>
※余談ではありますが、リンク先のコメント欄には、この『セプテンバー』に関する、ちょっとユニークなエピソードを記載させていただきました。
もし興味のある方は、ぜひご拝読を。
こちらは2004年に行われた、シカゴとのジョイント・ライブの模様です。
まさに、ジャンルの垣根を越えた共演です。
コメント
4 件のコメント :
かんたさん、こんばんは。
懐かしいー
私はアルバムは一枚も持っていないのですが
周りの友人達が必ず何かしらもっていました。
ディスコが車か友人の家で覚えた曲でもあります。
誰なと聴いてましたね。
確かに、出生のホロスコープを
見たら、水の星座がなかったです。
なるほどでした。
占い好きだったのでしょうかね。
september と聞くと竹内まりやさんも
はずせないなぁと思っていたら
コメント書かれたのを読んできました。
AKBとは気づかなかったです。
今度、ゆっくり聴いてきます!
みんさん、コメントありがとうございます。
この記事を投稿したあと、Wikipediaで調べたのですが、この曲、ディスコの枠を飛び越して、ついにはスポーツ業界にまで進出しているようです。
読売ジャイアンツの阿部慎之助選手やプロ坊サーの内藤律樹選手の入場曲がこの曲らしいです。
さらにレアル・ソシエダの久保建英選手の応援歌も、『セプテンバー』がをアレンジしたものだそうです。
「時代を超えて愛される」とは、こういうことを言うんでしょうね。
>september と聞くと竹内まりやさんも
竹内まりやさんの『September』も、いずれここに登場すると思いますが、実はもう1曲、「September」で外せない曲があるの、ご存じですよね?
さてその曲は…。
その曲も、もしかしたら、ここで紹介するかもしれないのでお楽しみを。
おはようございます。
定番ソングですね。EW&Fがデヴィッド・フォスターと近づき、AORとディスコを見事に融合。この曲の作者にフォスターは関わっておりませんが、名曲ですね。
>実はもう1曲、「September」で外せない曲があるの、ご存じですよね?
世代によって回答は全く違ったものになりますね(笑)。
私は「すみれSeptember Love」をピックアップします~。
240さん、コメントありがとうございます。
もうひとつの「September」。
先に答えを言っちゃいけませんよぉ…
それよりも、デヴィッド・フォスターっていろんな所に顔を出していますね。
EW&Fとの組み合わせも少し意外な感じがしましたが、フォスターはのちに彼らと組んで『アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン』を大ヒットさせ、初のグラミー賞を獲得しているんですね。
この『September』での出来栄えから、おそらくEW&Fもデビッド・フォスターのようなAORには、もともと興味は暗たんだと主もいます。
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