私がアルバムを中心とした、特定のアーティストを選んで聞くようになったのは、高校を卒業したあたりでしょうか。
それまでは、テレビやラジオなどで全米のヒットチャート、俗に言うビルボードのヒットチャートの追っかけをやっていました。
そんな状況ですから、当然、アルバムなどを買い込んで特定のアーティストを中心に聞くということはほとんどしていません。
それでも、そのヒットチャートの中からも、特定の気になるアーティストというのは存在していたわけで、そのうちの1つがこのバンド、カーズ(The Cars)だったわけです。
1976年、アメリカ合衆国はマサチューセッツ州のボストンで結成されたカーズは、1978年、アルバム『錯乱のドライブ』でデビューを果たします。
バンド名の由来は、全員が車好きだからというのが由来だそうです(Wikipediaより)。
そしてこの曲、『ユー・マイト・シンク(You Might Think)』は、1984年にリリースした大ヒットアルバム『ハート・ビート・シティ』からのファーストシングルです。
1984年の3月に全米7位まで上昇したこの曲は、そのユニークなPVも大いに話題になりました。
ボーカルのリック・オケイセックがストーカーまがいにお気に入りの女の子を追っかけ回すこのPVは、1984年の第1回MTVミュージックアワードの、最優秀作品賞を受賞しています。
ちなみに、その時に候補に挙がっていたのが、マイケル・ジャクソンの『スリラー』だったとか。
マイケルを抑えて堂々の受賞ですから、大してものです。



初登場は1984年3月10日の57位。
その後、同年4月28日から3週にわたって最高7位を記録しています。


ちなみにこちらの曲、2011年にはアルビンとチップマンクスによってカバーされ、そのバージョンがディズニー・アニメ『カーズ2』の挿入歌として使用されています。
カーズだけに『カーズ』といったところですが、私の世代だと、「カーズ」といえばアニメではなく、こちらのバンドの方を真っ先に思い出します。




和訳版はこちら



なんと、西城秀樹さんもカバーしていたんですね。