Do You Really Want To Hurt Me(君は完璧さ)/Culture Club(カルチャー・クラブ)

2022年7月30日土曜日

 

この曲もレゲエのジャンルに認定するのは、少々微妙ですが、やはりこの曲が繰り出すリズム感は、レゲエを連想せざるを得ません。

ところで1970年代のイギリスでは、パンク・ロックが一種のムーブメントを巻き起こしていた時代でした。
セックス・ピストルズやザ・クラッシュなどが、その代表例。
10年程前に、その特集をNHKかなにかでやっていたのですが、それによると、そんなパック・ロックも終焉を迎えるころには、パック・ロックを基盤としていたミュージシャンは、レゲエ・ミュージックに回路を見いだして行ったのだそうです。
なるほど、社会の鬱積をしたためたのがパンク・ロックならば、レゲエに走ってしまうパンク・ロッカーも必然と言えるかもしれませんね。
パンクで派生したポリスも、結局、彼らのデビュー曲は『ロクサーヌ』というレゲエ調。
そしてパンクを原点とされるカルチャー・クラブも、やはりそのいくつく先は、レゲエ・ミュージックになっても何の不思議でもないはず。
ちなみにWikipediaでは、彼らのジャンルの欄には、堂々と「レゲエ」の文字が記載されていました。

そんなカルチャー・クラブですが、1981年にイギリスはロンドンで結成されました。
当初は、ボーイ・ジョージのその女装ファッションも大いに話題に、世間の度肝を抜きました。
PVでは、そんなボーイ・ジョージを見て驚く場面も見受けられますが、これは彼の女装と関係あるのでしょうか?




初登場は1982年12月4日の80位。
翌年3月26日より3週連続2位を記録しています。


1月1日はビルボードがお休みのため、データがありません。


和訳版はこちら。


<<音時さんによる和訳はこちら>>

もうすっかり免疫力がついた?
当初は驚いた、最近のボーイ・ジョージです。




この人、絶対、最近のボーイ・ジョージを意識しているよね。

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメント

2 件のコメント :

ローリングウエスト さんのコメント...

小生70年代派ですが、カルチャークラブはいつか特集を組んでみたいと思っておりコチラの記事も勉強で参考にさせていただきます。

かんた さんのコメント...

>ローリングウエストさん

70年代派からみたカルチャークラブはとても興味あります。
といっても、私もそれほど彼らの音楽を聞き込んだ方ではないので、あまり偉そうなことは言えませんが。