ワイン、カクテル、バーボンなど、歌詞の中にお酒が出てくる歌は数多く存在しますが、まさか生ビールが出てくる歌に出会うとは。
しかもその生ビールは、歌詞の中でチョロっと出てくるのではなく、サビの部分で堂々と顔を出しているわけです。
いわゆるこの歌の主役が「生ビール」ということですね。
こういうのって、演歌だから許された、いえ、細川たかしだから許された、といったところでしょうか。
平成3(1991)年に発売された細川たかしのシングル『応援歌、いきます』は、当時、キリンドラフトのCMソングとして起用されました。
そのCMに出演していたのは中村雅俊さんと、初々しかったころの鈴木保奈美さん。
「生ビールがあるじゃないか」のフレーズは、かなりインパクトを与えましたが、当時はこの曲、CM使用の曲だと思っていた方も多いのではないでしょうか。
ところがこの曲、細川たかしさんの正規のシングルだったといいうのだから、当時は凄く驚いたの覚えています。
しかも、サビの部分で「生ビール」です。
ところでこの曲、その爽やかな曲調から、てっきり大瀧詠一さんの作曲と思われがちですが、どうやら違う模様。
作曲は岩崎元是さんという方で、有名なところでは『とっとこハム太郎』や『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』の主題歌を手がけた方。
そしてなにより作詞はコピーライターの糸井重里さん。
ここへきて思いっきり「生ビール」をブッ込んでくるあたりは、さすがはコピーライターといったところです。
ちなみにこの曲、最近では細川さんおお弟子さんである杜このみさんとのデュエットソングとしてセルフカバーされています。
曲のタイトルも『新・応援歌、いきます』
発売は平成30(2018)年ですが、このご時世に合わせたかのように歌詞の内容も少しアレンジされていました。




こちらがそのCMです。




新バージョンはこちら。