ティアーズ・フォー・フィアーズ (Tears for Fears)は、1980年代に数々のヒット曲を飛ばしたイギリスのロック・バンドおよびデュオの名称。
本来はローランド・オーザバルと言いう人とカート・スミスという人が中心になって活動していましたから、むしろバントと言いうよりかはデュオと言ったほうがいいかもしれません。
そして、その変わったバンド名の由来を引用させていただくと、以下の通りになります。

心理学者アーサー・ヤノフの著書『Prisoners of Pain』に登場する章題からそのまま取られている。直訳すれば「恐れのための涙」。ヤノフの提唱した心理療法である原初療法(ジョン・レノンらも受けたと伝えられる)は「恐怖や心の痛み (Pain)を心にしまわないで、子供のように声に出して叫べ (Shout)、泣け」というもの。ティアーズ・フォー・フィアーズの初期の歌詞に「Pain」「Shout」という言葉が頻出するのはそこから来ている。


引用元:Wikipedia|ティアーズ・フォー・フィアーズ


引用分から察するに、かなりインテリジェンスに富んだバンドと言えるでしょう。
そんな彼らの代名詞のようなキーワードである「Shout」を、そっくりそのまま曲にしてしまったのが、今回ご紹介するこの曲。
サビの部分を延々と繰り返すためその印象がかなり強いですが、そのサビの部分が徐々に迫力を増していくという不思議な曲。
それでいて、同じフレーズを繰り返してもまったく飽きがこないという仕上がりは、まさに見事としか言いようがありません。
もしかしたら、聞く人によってはちょっと病みつきになるやもしれないかも。
ちなみにこの曲、発売当初は舘ひろしさんが出演した自動車のCMソングに起用されたことでも、話題になりました。




初登場は1985年6月15日の65位。
同年8月3日から3週連続1位を記録しています。


<<1位を記録したときのヒットチャートはこちら>>
(星船さんのブログより)


和訳版はこちら。



<<音時さんによる和訳はこちら>>


この曲とこのアーティストを、日本中にに知らしめたCMです。
1分あたりから。)