当ブログでのこのアーティストの名義を、ダリル・ホール&ジョン・オーツ(Daryl Hall & John Oates)にするか、ホール&オーツ(Hall & Oates)にするか迷うところですが、どうやら正式な名称が「ダリル・ホール&ジョン・オーツ(Daryl Hall & John Oates)」のようなので、アーティストのカテゴリでもその名前で登録します。
ただし、ブログの記事で彼らを登場させる場合は、少々面倒なので、ホール&オーツにします。

そんな彼らのデビューは1972年ですが、全盛期はなんと言っても80年代。
80年~90年の間に全米№1ヒットを4曲も生み出しています。
ちなみに、80年代の№1ヒットと言えば、マイケル・ジャクソンが8曲、マドンナが7曲です。
ただこの2人は、その特異ギャラクターが注目されるなど、楽曲以外の付加価値も加わっての№1ヒットです。
ホール&オーツの場合は、楽曲の良さだけで勝負しての4曲の№1ヒットです(77年の『Rich Girl』を含めれば5曲)。
そう考えると、これはなかなか大したもの。
それだけに、80年代の彼らの人気がうかがえるものと思われます。
そういえば、女優で元アイドル歌手の菊池桃子さんも、彼らのファンだったとか。
さて、今回ご紹介する曲はそんなホール&オーツの代表曲の中の代表曲、『Private Eyes』です。
昭和59(1984)年の日本公演では(60年だったかもしれません)、「コンサートで演奏して欲しい曲」をリクエストしたところ、この『Private Eyes』が1位を獲得しています。
それだけこの曲の人気の凄さが、わかっていただけると思います。
ところでこの曲、1981年に全米№1に輝いていますが、平成13(2001)年にはソニーの「サイバーショット」のCMソングとして、テレビで頻繁に流れていました。
それだけに、当時の若い人は、ホール&オーツの名前を知らなくても、このサビの部分なら聞いたことがある、という人がほとんどだったかもしれません。
おそらく当時の記憶がかすかに残っておられる方は、「ああ、この曲か」ってなるかもしれません。


ちなみに、日本でもすっかりお馴染みになったこのPVですが、ダリル・ホール本人は、このPVが気に入らない様子。
なんでも、「自分たちが操り人形みたいだ」というのが理由だそうです。



初登場は1981年8月29日の68位。
同年11月7日より2週連続1位を記録しています。

※1月2日はビルボードがお休みのため、データはありません。

<<2週目の1位を記録したときのヒットチャートはこちら>>
(星船さんのブログより)

和訳版はこちら。

<<音時さんによる和訳はこちら>>

こんな番組があったんですね。
『最高! ブギウギナイト』でのカバー・バージョン。
歌っているのは、To Be Continuedの岡田浩さんとビージーフォーのモト冬樹さん。