Sledgehammer(スレッジハンマー)/Peter Gabriel(ピーター・ガブリエル)

2022年11月5日土曜日


 



私、知らなかったのですが、スレッジハンマー(Sledgehammer)って、そういう名前のカクテルが存在していたんですね。
ちなみにスレッジハンマーとは「大きなハンマー」の意。
そのカクテルを飲めば、大きなハンマーで頭を殴られたような衝撃が走るということでしょうか。
そしてこの曲の歌詞の内容も、「ボクは君の大きなハンマーになってあげるよ」といった内容だとか。
なんともんすごい内容というか、よほど自信があるんでしょうね。
それはともかく、この曲を歌っているピーター・ガブリエル(Peter Gabriel)は1950年イングランド生まれ。
元々はジェネシスというバンドのの初代ボーカリストです。
そのジェネシスというバンドが、プログレッシブ・ロックという特殊なジャンルのバンドだったため、ソロとしての彼の知名度や人気も、どちらと言えばコアなロックファンの間でしか得られませんでした。
そんな中、1986年にリリースされたこの曲『Sledgehammer』が全米1位の大ヒット。
彼の名前を一般的に知らしめることになったわけです。
さらにこの曲、その楽曲の良さもさることながら、PVの面白さも大変に話題になりました。
実写と、コマ撮りを使用したストップモーション・アニメが話題になり、1987年の第3回MVTミュージックアワードのグランプリを獲得しています。
なるほど、これほどのストップモーション・アニメだと、撮影にもそうとうな時間を要したのではないでしょうか。
ただこのミュージック・ビデオ、その映像が少々ぶっ飛んでいるため、見る人によっては気持ち悪くなるかもしれません。
そのため、とりあえずPVは「閲覧注意」ということにしておきましょう。




初登場は1986年5月10日の89位。
同年7月26日に1位を記録しています。


<<1位を記録したときのヒットチャートはこちら>>
(星船さんのブログより)


<<音時さんによる和訳はこちら>>

2003年のライブの模様だそうです。
でも、マイクの必要、あるのかなぁ…



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメント

2 件のコメント :

ローリングウエスト さんのコメント...

ジェネシスもピーターガブリエルもフィル・コリンズもまだ1回も取り上げていないんですよね~。70年代初期のプログレッシブ・ロックがっ好きでしたが、ジェネシスだけは聴かず今に至っている感じです。フィル・コリンズは80年代の大ヒットメーカーになりましたがピーターガブリエルは何となく地味目でしたね。いつかコチラもレポしようと思います。

かんた さんのコメント...

>ローリングウエストさん

私はジェネシスのアルバムは2枚持ってます。
といっても、フィル・コリンズ時代の『ジェネシス』と『インヴィジブル・タッチ』ですけどね。

プログレは、EL&P、イエス、キング・クリムゾン、ピンク・フロイドのアルバムは持っていますが、なぜか初期のジェネシスだけは持っていないんです。
これはなぜかと言われても、困るのですが、おそらくたまたまでしょう。

>ピーターガブリエルは何となく地味目でしたね。

たしかに、"これ"といったヒット曲は『スレッジ・ハンマー』ぐらいですが、そのわりには、ライブでは色々コスプレしたりと、けっこう派手にやっていたみたいです。