(They Long To Be) Close To You(遥かなる影)/Carpenters(カーペンターズ)

2023年2月18日土曜日

 

1週間前の金曜日、家に帰ってネットニュースを見ていたら、タラちゃん役の貴家堂子さんの訃報とともに飛び込んできたのが、バート・バカラックの訃報。
先日のジェフ・ベックといいデビッド・クロスビーといい、こういう古い曲ばかり専門に扱っていると、このブログも追悼記事で埋まってしまいそうです(『サザエさん』関連のの記事はこちらをどうぞ⇒⇒⇒)。

それはともかく、バカラックックは1928年、アメリカはミズーリ州カンザスシティ生まれ。
1960年代から今日に至るまで、作詞家のハル・デヴィッドとの名コンビで数々のアーティストに曲を提供しています(デヴィッドは2012年に他界)。
その偉大なる業績はすさまじく、彼の曲を紹介するだけで、10年分のブログの記事が書けるんじゃないかと思えるほど。
まさに、20世紀を代表する大作曲家であったわけです。
そんな彼の楽曲の中で、おそらくもっとも知名度が高いであろう楽曲は、やはりこれ。
この曲『遥かなる影』は、1964年、歌手兼俳優のリチャード・チェンバレンという人が初めてレコーディングしています。
その後、数々のアーティストがカバーし、そして最も有名なのが、カーペンターズのバージョン。
1970年にリリースされたこのバージョンは、彼らにとって初めての全米№1となり、のちのカーペンターズの人気を決定づける1曲ともなったわけです。



<<音時さんによる和訳はこちら>>


初登場は1970年6月19日の56位。
同年7月24日より4週連続1位を記録しています。



初めてレコーディングされた、リチャード・チェンバレンのバージョンはこちら。
改めて聞き比べてみると、やはりアレンジャーとしてのリチャード・カーペンターの才能に感服してしまいます。
ちなみにではありますが、このリチャード・チェンバレンという人、かつてはNBC制作の大型時代劇『将軍』(三船敏郎や島田陽子らが出演していました)で、三浦按針の役をやった人です。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメント

4 件のコメント :

星船 さんのコメント...

おはようございます。
この曲は、カーペンターズの曲の中でも、名曲中の名曲でしたね。
この曲が、バート・バラカックの作品だというのは、だいぶ後になってから聞いたのですが、私が洋楽を聞き始めた75年ぐらいですが、姉が持っていいたカーペンターズのレコードにこの曲が入っていて、私の洋楽ファンになったきっかけの中の一曲です。今聞いても古さを全く感じさせない名曲ですね。

かんた さんのコメント...

>星船さん

私はこの曲、CMソングとしての印象が強く残っています。
なんでかなと思っていたら、なんてことはない、トヨタホームが2003~2004年の1年間のシリーズものCMとして、ずっとこの曲を使い続けていたんですね。

ローリングウエスト さんのコメント...

先日『明日に向かって撃て!』のNHK映画を見て「雨にぬれても」懐かしんでいたら、バート・バカラックの逝去のニュース、何か自分の中で虫が知らせてくれたような気がします。当時のカーペンターズはバカラックの秘蔵ッ子と呼ばれていましたがこのころから小生はこの2人に嵌っておりました。

かんた さんのコメント...

>ローリングウエストさん

>当時のカーペンターズはバカラックの秘蔵ッ子と呼ばれていましたが

そうなんですか?!
それは初耳です!
っていうか、これも知らなかったのは私だけ?
それにしても、その後のカーペンターズの大成功を考えれば、やはり「天才は天才を知る」を地でいったような関係ですね。