こちらの楽曲、アルバム・タイトルとともに、タイトルだけは有名ですが、実際に聞いたことがあるという人はどれぐらいいるのでしょうか?
ビートルズをかじったという初心者の方なら、「タイトルは知っているけれど曲は…」という方がほとんどかもしれません。
いや、もしかしたら正式タイトルの「ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」まで言える人はどれくらいいるかさえ怪しいところです。
現に私も、このアルバムを大人買いするまで、その楽曲のほとんどが知らない曲ばかりでした。
まぁ、知っている曲といえば、頭文字を取ればLSDになるといわれている(実際には違うようですが)『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド』ぐらいでしょうか。
サイケデリックという異質なジャンルへの挑戦ということもあって、ファンのあいだでも賛否が分かれるアルバムかもしれません。
私が昔参加していたBBSでも、このアルバムは賛否両論でした。
とは言ってもこのアルバム、史上初のコンセプト・アルバムということで、のちのプログレッシブ・ロックなどに多大なる影響を与えたことは、間違いなさそうです。
ちなみにこのコンセプトが思いついたきっかけですが、ポールがコンサートスタッフの1人であるマル・エバンスとの食事中の最中に、彼が「Salt and Pepper(塩と胡椒)」といったのを、ポールが「サージェント・ペッパー」と聞き間違えたのがきっかで、それが思いついたのだそうです(Wikipediaより)。
こういう何気ない勘違いが、大きな歴史を生んでいったりするんですね。


※『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ』とのメドレーでどうぞ。



<<音時さんによる『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の和訳はこちら>>

<<音時さんによる『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ』の和訳はこちら>>


2005年のライブより。
U2との共演です。




『サージェント・ペパーズ』のスーパーマリオバージョンなんてのもあるみたいです。
もちろん、どっかの音源職人さんが製作したものと思われますが。
でも…。
マリオをやったことがない私には、ちょっと楽しめませんでした。