Dschinghis Khan(ジンギスカン)/Dschinghis Khan(ジンギスカン)

2023年8月26日土曜日

 

こちらも、当ブログで何度か話題に出ている『ユーロビジョン・ソング・コンテスト』で披露された楽曲だったんですね。
曲のタイトルな『ジンギスカン』なら歌っている人もジンギスカン。
さらに収録アルバムも『ジンギスカン』という、まさに「ジンギスカンのジンギスカンによるジンギスカンのための歌」であります。
1980年頃には、この曲がディスコでかかりまくっていたそうなのですが、私の場合、なんといっても運動会のダンス競技。
この曲をBGMに踊ったという記憶のある方も、おられるのではないでしょうか。
そんなジンギスカンは1979年、旧・西ドイツはミュンヘンで結成されました。
しかも結成の経緯がこれまたユニーク。
ボニーMの大ヒット曲『怪僧ラスプーチン』をヒントに、音楽プロデューサーであるラルフ・ジーゲルと作詞家のベルント・マイヌンガーが『ジンギスカン』を制作。
これをユーロビジョン・ソング・コンテストに応募するために集められた6人というのが、ジンギスカンということになります(Wikipediaより)。
すなわち、ここでもまた「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」が登場するわけですね。
このコンテストは、本当に侮れないです。
ただし、このコンテストの結果は4位に終わりましたが、その結果以上に『ジンギスカン』は大いに話題を呼んだそうです。
日本でもオリコンの洋楽チャート5週連続1位に輝きました。
ちなみに、皆さんご存じかと思われますが、モーニング娘。の『恋のダンスサイト』は、この『ジンギスカン』の焼き直しです。
さらに平成20(2008)年には、同じハロー・プロジェクトのBerryz工房が、今度は本家本元の『ジンギスカン』をカバーするという、ユニークなUターン現象が起きました。
それほどまでに、この曲は我々の心の中にしっかりと刻み込まれていた、ということになると思います。





これはもはや、パクリというよりパロディ・ソングですね。




そしてこちらが、Berryz工房の『ジンギスカン』。




そういえばジンギスカンは、同時期にこんな曲も歌っていました。
そう、日本にとっては"幻"に終わってしまった『めざせモスクワ』です。




さすがはジンギスカンともいうべきか。
彼らはこんな曲も歌っていました。
その名もズバリ『サムライ』!
沢田研二か!!



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメント

4 件のコメント :

みん さんのコメント...

かんたさん、こんばんは。

学校での記憶はないのですが(学校は『天国と地獄』が)
ディスコでは流れていたような記憶があります(アラベスク、Earth, Wind & Fireとか)

モーニング娘は、今日初めて知りました!今聴いていたら
なるほど笑ではた。
つんく♂さんも同年代なので、ディスコサウンドが入っておられるのかな。

『めざせモスクワ』も、どんな曲だろうと聴いてみたら
知っておりました。この頃は、雑多的に聴いていた時代かもしれません。
さすがに「サムライ」までは知らなかったですー。
面白い時代ですね。

かんた さんのコメント...

みんさん、コメントありがとうございます。

あのころのつんく♂は、遊び心で色んな曲をオマージュしていました。
ザ・ナック、ドナ・サマー、レッド・ツェッペリンetc.
ただ、『恋のダンスサイト』は『ジンギスカン』のパロディであると同時に、かつて一世を風靡したカンフー映画『少林寺』のパロディでもあるわけですね。
「ウッ! ハッ!」の掛け声と同時に、空手の型のようなものを繰り出すあたりは『少林寺』をはじめとする、当時のカンフー映画そのものです。

ちなみに、小学校の運動会のダンス競技では『ジンギスカン』をBGMに起用したのですが、そのときの振り付けというのが、これまたなんと、「ウッ! ハッ!」とともに空手の突きをやるパフォーマンスでした。
まさに、運動会のちょっとしたオーパーツです。

240 さんのコメント...

おはようございます。
ジンギスカン、てっきりヴィレッジ・ピープルの楽曲かと思ってましたが、歌っている人もジンギスカンだったんですね(笑)。
当時、こういう楽曲が流行ってましたし、ちょっとアイドルテイストを加えたアラベスクとか、ちょっと流れは違いますがノーランズとか、この当時らしい洋楽が流行ってましたね。
懐かしい。

かんた さんのコメント...

240さん、コメントありがとうございます。

ジンギスカン=ヴィレッジ・ピープル

なんだかわかります。

>当時、こういう楽曲が流行ってましたし、ちょっとアイドルテイストを加えたアラベスクとか、

『アクエリアス』でおなじみのフィフス・ディメンションなども、その流れなのでしょうか?
だとするとアース・ウインド&ファイヤーなどは、その流れをくみつつもより洗練されたユニット、という印象を受けます。