Crazy Monkey(クレイジー・モンキー)/Dr.Soup(Dr.スープ)

2023年10月28日土曜日

 

昭和55(1980)年に日本で公開された映画『クレイジー・モンキー笑拳』の主題歌です。
こちらも前2曲どうよう、日本公開のみのオリジナル。
歌っているのは、Dr.スープというのだそうです(初めて知りました)。
当時は、舘ひろしさん主演の『薔薇の標的』との同時上映だったそうです。
物語の内容としては、「敵討ち」という、俗に言うカンフー映画の鉄板のようなストーリー。
それでも、ジャッキーのユニークなキャラとユニークなカンフー殺法がウケたのか、オールド・ジャッキー・ファンの間では、5本の指に入るほどの人気作となっています。
作曲はキース・モリソン。
そう、『聖母たちのララバイ』や『サンセット・メモリー』などの大ヒットで知られる、大森敏之さんの変名です。
『火曜サスペンス劇場』のテーマからジャッキー・チェンのテーマまで、この人の守備範囲の広さには少々驚かされます。
彼はのちに、同じくジャッキー・チェン主演の映画『スパルタンX』の日本版主題歌も手掛けています。
ちなみにその主題歌は、後にプロレスラー・三沢光晴さんの入場テーマとなりました。




和訳版はこちら。
映画の名シーンと共にどうぞ。




挿入歌には『モンキーマン』なんてのもありました。
修行シーンで流れていたのが、とても印象的です。




こちらが日本公開版のオープニングです。
タイトルのモンキー繋がりで、作画をモンキー・パンチさんに依頼したのだとか。
それにしてもこのオープニング、見る人によっては思いっきり肩透かしを食らうオープニングですよね。




ところで、この映画はやはりコメディ映画ということだからでしょうか、『ピンク・パンサー』や『スーパーマン』といった既存の映像作品の音楽が、所々に流用されています。
そんな中、ラストシーンで流用されている音楽が、なぜか日本の時代劇『子連れ狼』の主題歌。
ハープ佐竹さんが歌う『ててご橋』というのだそうですが、この曲、『子連れ狼』よりもこの映画で知りました。
たしかに、あのラストシーンは『子連れ狼』のパロディっぽいです。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメント

2 件のコメント :

みん さんのコメント...

かんたさん、こんばんは。

クレイジーーモンキー、えらくソウルフルな曲ですね。
洋楽のテイストがあちらこちらに。
「サンセット・メモリー」は、わんちゃんが出てくるドラマでしたね。
日暮しの「い・に・し・え」も一緒に思い出されました。

意外だったのが、ジャッキーの映画と舘さんの映画が二本立てでした。
ジャッキーのみというイメージしかなかったのです。
舘さんの映画、調べてみたら懐かしい俳優さんが多く
松田優作さんも出ていたというのが、驚きでした!

かんた さんのコメント...

みんさん、コメントありがとうございます。

『サンセット・メモリー』は、日テレ系列のドラマ『炎の犬』の主題歌ですね。
たしかこの時期には、日テレでは「犬シリーズ」なるものが放映されていて、この『炎の犬』は『犬笛・娘よ、生命の笛を吹け』『黄金の犬』に次ぐ第3弾です。
その後の「犬シリーズ」としては、『パパになりたかった犬』『太陽の犬』があったそうです。

>意外だったのが、ジャッキーの映画と舘さんの映画が二本立てでした。

そんな2本立てで、メインが舘ひろしさんのヤツだったからでしょうか、『笑拳』の映画のポスターもジャッキーの顔がドアップに写っているだけという、とてもカンフー映画とは思えないような地味なものでした。
ただ、ジャッキーの顔がドアップなため、それなりにインパクトはありますけれど。