ご存じデビッド・ボウイの代表作となってしまったアルバム『レッツ・ダンス』からのシングル・ナンバー。
アルバム・プロデュースはナイル・ロジャースで、当時のファンは「あのナイル・ロジャースと手を組んだ!」といって、かなり驚いたそうです。
ちなみに、私が初めてデビッド・ボウイというアーティストを認識したのが、このアルバムと大島渚監督の『戦場のメリー・クリスマス』。
つまり、それ以前のデビッド・ボウイを知らないもんだから、「デビッド・ボウイって、こんな人だったんだ」ぐらいにしか思っていませんでした。
ところが、後から色々聞くと、それ以前のデビッド・ボウイといえば、かなりカルト的な人気を誇っていたようです。
なるほど、そんな彼が、デュラン・デュランやマドンナらと手を組んだナイル・ロジャースをプロデューサに迎えるといいことは、日本に例えるなら長渕剛が小室哲哉と手を組むようなもの…、ちょっと違うか。
ただ、このアルバム以前のデビッド・ボウィを知らない私としては、タイトル・チューンの『レッツ・ダンス』も『モダン・ラブ』も、それほど抵抗なく、すんなり耳になじんだ次第です。
ところでこの曲、タイトルに「ガール」が入る割には、ボウイの男気のあるエピソードが残っています。
もともとこの曲は、ボウイ自身とイギー・ポップとの共作です。
それゆえ、この曲が初めて世間に顔を出したのが、ポップのアルバム『イディオット』でした。
ところがその後、ポップが薬物依存に。
それが原因でポップは破産寸前になったのですが、ボウイが自身のアルバムに『チャイナ・ガール』を収録することで、印税の半分がイギー・ポップに渡り、破産を免れたということらしいです(Wikipediaより)。





初登場は1983年6月4日。
同年8月27日に最高10位を記録しています。



<<最高10位を記録したときのヒットチャートはこちら>>
(星船さんのブログより)


<<和訳はこちら。>>

こちらがイギー・ポップの『チャイナ・ガール』。
プロデューサーが違うだけで、曲の雰囲気がこんなにも違ってくるんですね。




タイトルを直訳するとこうなるのですが…。
とりあえず、デビッド・ボウイ関連ということで挙げときます。