Cool It Now(クール・イット・ナウ)/New Edition(ニュー・エディション)

2024年2月13日火曜日

 

ニュー・エディションは1978年、アメリカはマサチューセッツ州ボストンで結成されたR&Bユニット。
当初はボビー・ブラウンが学園祭や地元のイベントなどで歌やダンスを披露していたところを、他の4人のメンバーの目に留まり、このユニットが結成されたとされています。
ちなみにユニット名の「New Edition」とは新版という意味があり、これはポスト・ジャクソン5の意味合いも込められたそうです。
この曲、『クール・イット・ナウ』がヒットしていたころの平均年齢が14歳だったというのですから、結成当時はもっと若かったかも。
そんな彼らですから、その歌声もほとんど声変わりしない、まさにジャクソン5です。
そして何よりそのPV。
当時の私は、アメリカのガキンチョのオマセっぷりにすごく驚かされたのを覚えています。
そんな彼らですが、解散と再結成を繰り返しながら現代にいたっていて、その画像を見る限りでは当時の面影はどこへやら。
オマセなガキンチョから、もはや立派なヤンキー系のヒップホップグループといった感じでした。
そして何より、このグループからソロとして最も成功を収めたのはボビー・ブラウン。
彼は後にホイットニー・ヒューストンと結婚しますが、そのことが彼女の人生に、いろんな意味で影響を及ぼしてしまったみたいです。
それだからか、ボビーは彼女のファンから、ちょっと煙たがられている素材のようです。
そういえば以前、1時間ブッチギリで洋楽ばかりを流し続けるFMのラジオ番組があったのですが、この『クール・イット・ナウ』のあとに流れたのがホイットニー・ヒューストン!
さすがにこれは! と思う反面、ボビーにもこんな時代があったんだなと、懐かしく思えました。





初登場は1984年9月22日の84位。
翌年1月5日に最高4位を記録しています。

※1984年12月29日はビルボードがお休みのためデータはありません。


<<最高4位を記録した時のヒットチャートはこちら>>
(星船さんのブログより)


<<音時さんによる和訳はこちら>>


御年50歳を超えた『Cool It Now』を見よ!



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメント

0 件のコメント :