Suite: Judy Blue Eyes(組曲:青い瞳のジュディ)/Crosby, Stills & Nash(クロスビー・スティルス&ナッシュ)

2023年1月28日土曜日

 

先日1月18日、シンガー・ソングライターのデビッド・クロスビーさんが亡くなられました。
享年81歳だそうです。
21世紀も20年以上たつと、60年代・70年代に活躍されていたアーティストも高齢化し、こういう訃報も相次ぐようになってきます。
これだけは、どうしても避けられないことではあるのですが。
そんなデビッド・クロスビーですが、彼はソロ・アーティストとしても有名だったようですが、私の場合、年代的にどうしても、クロスビー・スティルス&ナッシュ(以下:CS&N)のメンバーだったことぐらいしか知りません。
このユニット、読んで字のごとく、デビッド・クロスビー、スティーブン・スティルス、グラハム・ナッシュといった、各々活躍していた3名のソロ・アーティストが結成したユニットです。
のちに、スティーブン・スティルスの盟友でもあったニール・ヤングが加わり、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(以下:CSN&Y)となります。
この『組曲:青い瞳のジュディ』は、CS&N時代の楽曲で、作曲はスティーブン・スティルス。
タイトルから察する通り、組曲とあって7分にも及ぶ長い曲となっております。
もともとこの歌は、メンバーの1人であるスティーブン・スティルスが実体験した失恋の歌。
そして、タイトルにもなっているジュディなる人物は実在するそうです。
失恋の痛手を7分間も歌い続けるなんて、よっぽど好きだったんでしょうね。
この曲は、70年代のアメリカン・ニュー・シネマの代表作『いちご白書』の挿入歌ともなっており、失恋ソングでありながら、なぜか軽快なリズムか心地よい楽曲となっております。





初登場は1969年9月27日の105位。
同年11月29日より2週連続21位を記録しています。




<<和訳はこちら>>


ちなみに、福山雅治の『ピーチ』では、この曲のオマージュが含まれています。




そのデビッド・クロスビーがCSN&Y時代に書いた曲がこちら。
ふだん洋楽をあまり聞かない人には、ちょっととっつきにくいかもしれませんが、間奏のギターのリフがなかなかカッコよく、私は気に入っています。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメント

2 件のコメント :

ローリングウエスト さんのコメント...

デビッド・クロスビーも亡くなっちゃいましたね~!昨年6月に1960年代の米国西海岸のミュージック・シーンを振り返るドキュメンタリー映画「エコー・イン・ザ・キャニオン」を鑑賞しましたが、クロスビーさんがインタビューに答えており、久しぶりに見たなあ・・と思っていたのに・・。残念ですが皆さん高齢ですからしようがないですね。
(PS)一般記事・洋楽記事ともに更新しておりますのでまたご来訪を楽しみにしております。

かんた さんのコメント...

>ローリングウエストさん

たしか近年はアルバムもリリースされていたんですよね。
80を超えてもまだまだ元気だなと思われた矢先の出来事ですから、ファンの皆さんはさぞやショックが大きかったものと思われます。