本日、9月29日は「中秋の名月。
こういう洋楽ブログをやっていると、やはり"月"をテーマにした楽曲も外せません。
そんななか、"月"と言ってどうしても思い出す楽曲はこちら。
「えっ? 何で?」って思われる方も多いかもしれませんが、そのココロはといえば…
まあ、これはPVを見てもらえればよろしいかと思います。
そんな『ドント・アンサー・ミー』を歌っているアラン・パーソンズ・プロジェクトですが、結成は1975年です。
ビートルズで有名になったアビーロード・スタジオでエンジニアをやっていたアラン・パーソンと、ソングライターとして働いていたエリック・ウールフソンがタッグを組んだのがきっかけでした。
ただし、その名前がさすように、このユニットはあくまでもプロジェクト・チームであって、固定メンバーはアランとエリック以外は、毎回レコーディングごとにメンバーが変わっているそうです。
当初は、ライブもやらず、顔を表に出さない覆面アーティストのような形式をとっていました。
それだけに、彼らのPVはユニークなものが多いです。
この『ドント・アンサー・ミー』もそのひとつで、アニメーションを駆使したアメコミ風なPVが評判となりました。
ちなみに私は、このPVの主人公(?)が一発逆転の右ストレートをお見舞いするシーンは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のジョージ・マクフライがビフに浴びせた渾身の一撃を連想さしてしまいました。
当然、ロバート・ゼメキスも、このPVを見てあのシーンを思いついた、というわけではないはずなのですが。
なおこのプロジェクト・チームは、1990年に解散。
アラン主導でライブ活動を始めたのは、その解散後のことのようです。





初登場は1984年3月3日の70位。
同年5月5日に最高15位を記録しています。
なんと、「桃の節句」で初登場し、「端午の節句」で最高順位を記録。
どうせだったら、その最高順位も35位だったらよかったのに。
…なんてのは、あまりにも出来過ぎてますね。



<<最高15位を記録したときのヒットチャートはこちら>>
(星船さんのブログより)


和訳版はこちら。



<<音時さんによる和訳はこちら>>


西城秀樹さんによるカバーです。
こちらは原曲と違って、主人公は女性になっています。