The Rock Stops Here(ロック・ストップス・ヒア)/Eric Carmen(エリック・カルメン)

2024年3月16日土曜日

 

去る3月11日、エリック・カルメンの訃報が伝えられました。
70年代からの洋楽ファンならだれもが知っている偉人なだけに、日ごろお世話になっているブロガーさんたちも、彼にゾッコンという方ばかりです。
それだけに、ショックも大きかったと思われます。
ただ、エリックの主戦場はやはり70年代なだけに、私にしてみれば「ほとんど名前しか知らない」状態です。
そんな私が彼の楽曲の中で、もっともよく聞いたのがこの曲『ロック・ストップス・ヒア』。
まさに「えっ? なにそれ?」ですよね。
「エリックのファンでもないお前が、なんでエリックのファンでさえ知らない楽曲を知ってるんだ」って感じですよね。
それもそのはず、この楽曲は1986年にリリースされた地域限定のチャリティーソング。
そのため、当時は一般発売はされていませんでした。
そして、このシングルが発売された地域は関西限定。
しかも、限定的にこのが曲がオンエアされていたのはFM大阪のローカル番組ですから、まさにレアもの。
その番組『ポップ・ミュージック・ステーション』は、ほぼ毎日聞いていたので、否が応でもこの楽曲が耳に入ってきます。
それゆえ、エリック・カルメンのことを知らない私でも、「エリックといえばこの曲!」となってしまったわけです。
ちなみに当時の日本のDJさん(メイン・パーソナリティはカトリーナという女性DJ)は、「この楽曲は、この番組だけでしか聞けません」と、そのことをやたら強調されていたのを覚えています。
なおこの楽曲、2014年に発売されたベスト盤『エッセンシャル・エリック・カルメン』では、日本盤のみボーナス・トラックとして収録されています。

さて、ここで彼のプロフィールを少し紹介。
エリック・カルメンは1949年、アメリカはオハイオ州出身。
67年にプロデビューし、3年後にはラズベリーズのボーカルに就任し、それを機に人気を博します。
ソロに転向後は『オール・バイ・マイセルフ』という名バラードを大ヒットさせました。




改めてこの曲を聞きなおすと、小林旭の『自動車ショー歌』を思わすイントロです。




エリック・カルメンは、80年代にはソングライターとして、こんな曲をヒットさせています。
歌っているのはマイク・レノとアン・ウイルソンです。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメント

4 件のコメント :

240 さんのコメント...

おはようございます。
この曲は知りませんでした。
多分、この後に発表されたアルバムにも未収録ですね。

エリックは結局、この後発表されたアルバムを最後に、結局オリジナルアルバムは20年近く発表されないまま、逝ってしまいました。
才能ある方だっただけに残念ですね。

かんた さんのコメント...

240さん、コメントありがとうございます。

20年もアルバム未発表っていうのも凄いですね。
以前スティーリー・ダンが、13年間アルバム未発表というのがありましたけど、エリックはそれを超える快挙(?)であります。
ただ彼の場合は、そのまま逝ってしまっていますから、その20年前より以降で事実上の引退になってしまうのでしょうか?

>多分、この後に発表されたアルバムにも未収録ですね。

『ロック・ストップス・ヒア』は2014年にリリースされた彼のベストアルバム『エッセンシャル・エリック・カルメン』に収録されています。
日本盤のみのボーナストラックということですが、そのアルバムで初めて、CD音源として発売されたみたいです。
それゆえ市販されている音源で聞けるのは、このベスト盤のみかと思われます。
なお、この曲がリリースされた1986年には、地域限定のアナログ盤がリリースされており、それを持っている人は数少ないかと。
今にして思えばそのアナログ盤、「あのとき買っときゃよかった」と少し後悔しています。

ローリングウエスト さんのコメント...

エリック・カルメンの大ファンのRWですが、主にラズベリーズ&70年代ソロ時代が主だったので、今回の記事は全く知らないことばかりで大変勉強になりました。こういうお宝もの情報を頂けることが洋楽ブログメイトとの交流のありがたさです!感謝!

かんた さんのコメント...

ローリングウエストさん、コメントありがとうございます。

実は私も、本楽曲は地域限定だったため、ほとんど探すのをあきらめていた曲です。
先月の訃報を機に探してみたら、YouTubeで見つかったのでビックリしました。
これはもうファンに知らせるしかないと思い、当記事をアップさせていただいた次第です。